【解決済み】【au】SIMロック解除ページが検索サイトにヒットしないワケ

ノウハウ・ハウツー
この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

最近大手キャリアが顧客流出を食い止めるためにこの手あの手と対策をしているのですが、
今回は「それはちょっと違うんじゃない?」と思ったことがあったのでこの記事を執筆しました。(後、個人的にau端末を購入してSIMロック解除する時用でもあります)

スポンサーリンク

SIMロック解除ページが検索に掛からない

オンライン専用プランができてからというもの、
最近こういう話をよく耳にします。

まぁ、原因はSIMロック解除ページのソースにある

↑の記述のせいでしょう。

「noindex,nofollow」は検索ロボットが巡回に来ないようにするためのメタタグです。
これのせいでGoogleなど検索エンジンがページ内容を巡回しないようになっています。

もちろんこれだけやっても既に検索サイトにインデックス化されているのですぐには消えません。
恐らくGoogle Search ConsoleやBing Webmaster Toolsなどで直接インデックスを外しているんでしょう。

そういうサービスをやっているんだから(やらされている可能性大)
小細工しないでほしいものですね。

SIMロック解除ページはこちら

と言いたいところですが、リンクを貼るとこのページにも影響が出る可能性があるため、
お手数ですが下記URLをブラウザのアドレス欄にコピー&ペーストしてください。

2021年6月30日追記:アクセス先に変更があったようです↓

※このリンクにアクセスできなくなる可能性があります。

そうすると上記のような箇所がありますので「SIMロック解除のお手続き(My au)」をクリック。
リンクを消される可能性があるため一応URLも貼っておきます。
上に同じくリンク先が変わりアクセスできなくなる可能性もあるのでご注意を。

オンラインでSIMロック解除を行う場合はau ID(無料)が必要になるので予め登録しておいて下さい。
後は画面の指示に従うだけです。

今年頭にお譲り頂いたAUのガラホのSIMロック解除で使用したので、
恐らく今でも同じように出来ると思いますが、
ここから先は便利な言葉を使って申し訳ないのですが、
自己責任でお願いします

コメント

タイトルとURLをコピーしました