この方法でYAMAHA AG03がAndroidスマートフォンで使えます!

ノウハウ・ハウツー
この記事は約2分で読めます。

ライブ配信用オーディオミキサー(オーディオインターフェース)で人気のYAMAHA AG03。
本来はパソコンで使うものですが実はiPhoneやiPadでも使用することができ、
ライブ配信や収録音声を良くすることができます。

ただこの人気のYAMAHA AG03。

Androidには対応していません。

YAMAHA公式でもAndroidに対応していないことが書かれています。

それでもAndroidでAG03を使いたい方。

こちらをご覧ください↓

AndroidスマホでYAMAHA AG03を使用する方法

USBで直接AG03を使用することはできませんが、
USBオーディオ変換アダプタとオーディオケーブルでAG03とAndroid端末を接続すれば
Android端末でもAG03の音を取り込むことができます。

ただし、Android端末が外部マイク入力が可能な場合に限りますが・・・。

Google Pixel 4aはデフォルトカメラでも外部マイクに対応しているので、
音質最強の動画撮影カメラとして生まれ変わるかも。
(Pixel 4aはカメラの画質も内蔵マイクの音質もいいですしね)

Androidスマホを所有していて諦めていた方はお試しあれ。

必要機材↓
・RCA(オス)→ステレオミニプラグ(メス)変換ケーブル
・USBオーディオ変換アダプタ
・3.5mmステレオオーディオケーブル
・MicroUSB充電ケーブル(AG03給電用)
・USB充電器(AG03給電用)

コメント

  1. ハッシー より:

    初めまして
    動画内のUSBハブの詳細を教えていただけないでしょうか?
    僕自身もスマホを充電しながら配信出来たらと思っていまして、USBポート種類が多くどういうものがいいかわからなかったので

    • 夢野千春 夢野千春 より:

      こんにちは。
      充電しながらAG03を使用されたいとのことですが、
      スマートフォン、USBハブ共に「USBパススルー充電」に対応していることが条件ですので
      これに関してはUSBハブとスマートフォンメーカーさんに質問されてはと。
      後、USBハブに関してはAmazonとかで「usb type-c ハブ パススルー充電」といったキーワードで探してみると良いかと思います。

タイトルとURLをコピーしました