iPhoneの画面録画、音ズレ・保存されない原因とは?

アプリ・ソフト紹介
この記事は約3分で読めます。

私は第2世代iPhoneSEでゲームをする時はYouTube用にiOS標準の画面録画機能を使いながらプレイしています。
本来であれば安定して画面録画する場合はHDMIアダプターを使用して、
ゲームキャプチャーデバイスで行うべきですが気軽に遊びながら録画したいので
キャプチャーデバイスは使いません。

スポンサーリンク

音ズレやカクつきはiPhoneのスペックの低さが問題

iPhone5sや6s時代のiPhoneはスペックが低く、
画面録画機能を使うと映像がカクついたり動画編集ソフトに取り込むと音と映像がズレたりと問題がありました。
編集ソフト上でズレるのならフレームレートを固定化すれば大抵音ズレなく編集ができるのですが、画面録画した映像をiPhoneで確認した時に既にズレているので厄介者。

固定フレームレート化で音ズレが改善されるのであれば、
Xmedia RecodeやHandbrakeなどを使えば良い。

冒頭部分は問題なくても徐々にズレていき後半ではほぼ同期していない場合は、
とりあえず固定フレームレート化し、ズレたタイミングで映像と音声をつなぎ合わせる、という面倒くさいやり方をやっていました。

Androidスマホでキャプチャする時は特に問題ないので最近まではAndroidスマホで行っていたのですが、AndroidはAndroidで画質や高fpsでのキャプチャができないので何とも言えません。Xiaomi Mi Note10には画面録画機能に様々な設定が行えますしスマホ内部音声も収録できて便利なのですがfpsが30までなのでスピード感あるゲーム録画ができないんですよね・・・。

第2世代iPhoneSEではほぼ問題なく画面録画可能

第2世代iPhoneSEはiPhone11と同じSoCのA13 Bionicを採用。
これにより小型スマホでありながら第2世代iPhoneSEは最新ゲームも滑らかに動作し、
画面録画機能でもカクツキや音ズレなどが殆ど発生せず、
別途外部キャプチャーデバイスを用意しなくても安定した画面録画が可能です。

編集ソフトに画面録画映像を取り込んでも殆ど音ズレはありません。
(若干ズレてる感じがあるが気のせいかもしれない、それくらいのズレです)

第2世代iPhoneSEで画面録画が保存されない現象が発生

先程も言いましたが私はゲームプレイ中は画面録画も行っています。
一応遊びすぎないように気をつけてはいるものの
ついつい1時間や2時間と長時間プレイしてしまうことがあるんですよね。
1時間なんて当前のようにやります。

プレイ後は画面録画機能を切れば録画映像は「写真」の「画面収録」に保存されるのですが、、、
保存されていない。

あれ?画面録画機能使ってたのに何で無いの?

実況無しのただプレイしている動画とはいえ、
メインストーリーを録画しているので保存されてなければ落ち込みます。

1分待っても保存されてない。。。

2分待ってもない・・・。

5分くらいしてやっと画面収録の所に反映。

47分も録画していたら処理に時間かかるのも仕方ない?

iPhoneの画面録画はすぐには保存されない

iPhoneの画面録画機能は録画映像が保存されるのにラグがあるので焦ります。
ショートムービーであればすぐ保存されると思いますが、
1時間2時間もとなると後処理に結構時間がかかるようです。

てか、Androidの場合、画面録画を止めたらすぐ保存されるんですけどね。

何度も長時間画面録画はやっていますが今の所録画の取りこぼしは無いので、
取り敢えず身を任せている感じです。
録画映像が中々保存されなくてもネットサーフィンやSNSやっていたら気づいた時に保存されているのであまり心配しなくてよさそうです。

ただ、ストレージの容量だけは気をつけた方が良いと思いますので
画面録画する時はiPhoneのストレージは20GBくらい空けておくことをオススメします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました