低周波音問題について被害者の声と出来るだけ低周波音を再現

フリートーク
この記事は約3分で読めます。

エネファームやエコキュート、エコウィルなど発電機能または省エネ給湯器には低周波音という普通では聞こえづらいくらいの低音が鳴り響く(振動)問題がもう何年も前から問題視されています。
最初私は「本当にエネファームなどそういう機械の問題なのか?」と疑問に思っていました。

てか、飛行機やヘリコプターのほうが家が揺れるほど大きな音を立てるので
私的にはそちらの方が問題なんだよなぁと・・・。

私のことは取り敢えず置いといて、

Twitterで低周波音を訴える方の話を聞いてるとこれは無視できないなと。
でも、低周波音って感じ取れない人もいるので難しい問題みたいなんですよね・・・。
中には「気のせいじゃないか?」と言われ相手にされないこともあるそうです。

特に販売業者とか門前払いするとか・・・。
まぁ気持ち分からないでもないけどとりあえずちゃんと話聞いたら?
って思います(゜-゜)

ちなみに私の家にはアイシン精機のエネファームType S(2018年製2016年製でした)があるのですが、
私の場合は最初2階の自分の部屋で寝ているときに

「何かブーンって鳴ってるなぁ・・・_( _-ω-)_スヤァ」

物凄く鈍感なので・・・なんかスイマセン;

スポンサーリンク

低周波音を再現

実際どんな感じの音が聞こえたのか、
実機では収録しづらいので試しにエアコンの駆動音で再現してみました。

家の環境(エアコンの音→低音のみ)で出来るだけ低周波音を再現してみた、人によっては体調不良訴えるかもね。。。

YouTubeにアップしたら音質劣化してしまったため、
以下のWAVEファイルを再生することをおすすめします↓

エアコンの室内機の音(無修正)
25Hz以上カットしたバージョン

通常のエアコンの音だと低音以外の音もあるためあまり気にならないのですが、
低音部分だけ鳴っていたらどうでしょうか、
これがエネファームなどで発生している低周波音(に近い音)です。

通常の人は低周波音を聴いてもあまり不快に感じないかもしれませんが、
音に敏感な人は長期間聞き続けると頭痛・不眠・肩こり・動悸・耳鳴り・痺れ・だるさ・微熱・食欲不振など体調不良を訴える人もいるそうです。
(健康な人でもある日突然上記の体調不良を起こす人もいらっしゃるとの事で訂正致しました。)

今の所私の周りで健康被害を訴えてる人はいなさそうですが、
無視はできないためこれからも注意はしていくつもりです。

ちなみに、エネファームのブーンという音、数日前に業者がパーツ交換に来て(初期不良?)
それからというもの、駆動音はエネファームの側では聞こえるものの、
私の部屋には駆動音も低周波音と思われる低音振動も感じなくなりました。

でも経年劣化でまた唸りだすと思うのでやっぱり油断できないですね。。。

てか、エネファーム。本当にエコでお得なんでしょうかね。。。

低周波音より本体からの水漏れが気になる

追記:
エネファームType Sの動作音をXiaomi Mi Note10で収録してみました、後水漏れなのか発電時に発生した水蒸気なのかわかりませんが床が濡れていたのが気になりました。

2016年製アイシン精機エネファームType S、動作音は?これは水漏れ?

後、発電機能付き省エネ給湯器の低周波音問題について、
・いつから
・どういった場所(プライバシー要配慮)で
・何の機種が低周波音が鳴っているのか
・どうしたら改善できるのか
情報を一箇所に集めて置いたほうが良いと思い以下の動画を作成しました。
(この記事のコメント欄でも構いません)

なお、私は頂いたコメントに対し返信はしません。
目を通し私ができることをやっていくつもりです。
具体的に何ができるのかはまだわかりませんが、

YouTube配信者としてできることをやっていくつもりです。
ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。


結局何もできなかったのと、被害者様の気持ちに深く寄り添うことができませんでした。
ただ、被害を訴えてる方は実際にいるわけで、
軽視してはいけないことを忘れないようこの記事はこのままの状態で公開しておきます。

被害者のリアルな声を聞いて【コメント欄開放】エネファーム低周波騒音問題について語る。夢野千春はどうなの?後エコキュート・エコウィルも同罪

コメント

  1. 夢野千春夢野千春 より:

    参考例:
    【いつから】
    2016年の秋頃

    【どういった場所(プライバシー要配慮)】
    木造一軒家2階建て、隣家まで5mほどの空間有。

    【何の機種が低周波音が鳴っているのか】
    2016年製アイシン精機エネファームType S

    【症状】
    目眩・肩こり・不眠

    【どうしたら改善できるのか】
    2020年2月頃にパーツ交換した所、
    低周波音と思われる振動音が2階自室にいても聞こえなくなった。

    上記はあくまでも記入参考例です。

    記入している製品は低周波音問題製品とは異なる場合がございますので誤解なさらないようよろしくお願いいたします。

    書き方は自由です。箇条書きでなくても文章でもかまいません。
    匿名を希望の方は名前とメールアドレスを適当にして投稿して下さい。

  2. エネファーム4ね より:

    ・いつから
    設置後数ヶ月後の冬から
    (寒い時期に被害が大きくなるのは本当みたい)

    ・どういった場所(プライバシー要配慮)で
    隣家が我が家に向けたエネファーム。
    2メートル弱離れてる。

    ・何の機種が低周波音が鳴っているのか
    パナソニック製
    たぶん2017年製

    ・どうしたら改善できるのか
    業者が来て何かやってましたが(パーツ交換なの、防音パーツを入れたのか不明)、何も改善されませんでした。
    停止してるときだけが休息のひと時です

    • とうふ より:

      >音に敏感な人は長期間聞き続けると頭痛・不眠・肩こり・動悸・耳鳴り・痺れ・だるさ・微熱・食欲不振など体調不良を訴える人もいるそうです

      訂正をお願いしたいんですけど、
      音に敏感でない人も、エコキュートやエネファームに長時間晒されると体調不良になります
      確か、低周波音の健康被害を調べたお医者さんの本にも書いてありました

      私はエネファーム被害に遭うまでは特に敏感でもなかったんですけど、エネファームのせいで敏感になりました
      ちなみに普通の音や高周波音に対しては特に体調不良にはなりません

      • 被害者 より:

        パナソ◯ックでもアイ◯ンでも被害は出てますよ

        もしも被害者が出たらどんなことするのか、所有者の意見聞いてみたいです
        https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14183462414?__ysp=44Ko44ON44OV44Kh44O844Og44CA44GG44KL44GV44GE
        この人みたいにはなってほしくないです

        • エネファームいらない より:

          はじめまして。このような場を作っていただき、ありがとうございます。
          私は、2019年3月頃からエネファームによる低周波騒音による睡眠障害に苦しんでいます。
          距離は道路を挟んで約15メートルと25メートルです。距離があるとお感じでしょうが、2017年に消費者庁から出た調査報告書にもかなり距離がある被害事例が出ています。
          機種は、パナソニック製のエネファームです。恐らく2017年製です。設置から発症まで約1年半です。
          低周波音は、耳で聴くというよりも、骨伝導で感じる空気の圧力のような感じで、本当に不快です。
          発電が止まると振動が軽減されますが、機械は動き続けているので、症状は無くなりません。
          解決策はエネファームから普通の給湯器への交換しかないと思いますが、自治体も企業の対応も不誠実極まりないものでした。法律で規制されていないから、何をしようと勝手、と言わんばかりの態度です。
          国に根本的な対策を取って欲しいのですが………。

  3. みみぃ より:

    夢野様、皆様、はじめまして。

    私は少し前から被害にあっています。
    庭をはさんで8メートルくらいのところに
    東芝・長府製と思われるエネファームが
    我が家に向けて設置されています。
    2013年前後のものと推定しています。
    古い機種の為か、可聴音として聞こえる騒音も
    音として聞こえない低周波音も大変酷いです。

    一階リビングは、今は時期的に窓を閉めていますので
    騒音は聞こえませんが、低周波音によるものと思われる
    頭が締め付けられる感じや腹痛、肩の痛みがあります。
    目も痛くていつもくしゅくしゅしています。
    体全体がアイドリング状態の車に乗っているような感じで
    内臓からなにからすべてが震えて痛いです。指先も震えます。
    加えてイライラ感もひどく、しかも家族の中で低周波音を
    感じるのは私だけなので、孤独感を感じています。

    二階の寝室は定在波?と低周波音が共鳴して
    24時間グワングワン鳴っています。
    もちろん身体全体の震えを感じます。
    睡眠導入剤でなんとか寝ていますが、
    夜中3時とか4時とかに必ず目が覚めるので
    いつも寝た気がしません。

    改善策ですが、何故かは分かりませんが私の場合
    右耳の方が低周波音をよく拾うようなので
    寝る時は右耳が下になるよう
    身体を傾けて寝ています。
    こうすると少しは楽な気もするのですが
    同じように感じる方はいらっしゃるでしょうか?

    しかしながら根本的な解決策は
    私達が隣家より後に入居したので
    私達が我慢するか逃げるかの二択しかないと考えております。

    私の知識不足でこのような土地を購入してしまい
    家族にも未来永劫迷惑をかけると思うと辛いです。
    どうかこれからご新築される方やお引越をされる方は
    何があってもエネファームが隣にあるような場所は
    絶対に選ばないようにして下さい。

    長文お読み頂きありがとうございました。
    夢野様、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました